nuloの日日是好日

今日の一言

女性総理

f:id:nulo:20210910152005j:plain

毎回思うけど、田村智子参院議員の質疑は
スパッ!と鋭くて、聞いていて気持ち良い。

今日も、菅首相はコロナ対策に集中するため
総裁選には出ないとは言ってたけど、
なぜに国会に出てこないのか、
と疑問に感じた田村さんは

「今、どこでどんなコロナ対策をされてるのですか?」
誰もが どんな凄い対策練ってるのか聞きたいよね。

これに対し、西村大臣は答えにならない答えをし
「今の状況に関しては理解をされ、危機感を共有されてる」

・・・・・?

田村さん、当然突っ込みます。
「今、ここにも出ていないで どこにいるんですか?
 って聞いてるんです。
 菅総理になってから議運委員会での審議は
 今日で22回目。
 そのうち菅首相が出席したのは わずか2回です。
 国会での対総理質疑 これは6月9日の短時間の
 党首相が最後でした。
 それから3か月ですよ。
 その間に何が起きましたか?
 デルタ株の蔓延、感染爆発、医療崩壊、入院規制、
 肺炎でも自宅に止めて治療を受けられず亡くなる方が相次ぐ、
 これほどの危機の時、政府対策本部長、
 国会は国民が直接選んだ議員なんですよ。
 国会で説明するのは直接国民に説明するって事ですよ。
 これだけの危機の三か月間に一度も説明しない、
 批判も聞かない、提案も受け付けない、
 最悪の強権政治です」

誰もが納得せざるをえないこの説得力。
いつもストレートで、本当に惚れ惚れする。


そう言えば菅さんが記者会見で
「就任して1年 新型コロナとの戦いに
 明け暮れた日々だった」と言ってた。
まだ1年なのか、もう1年かなのか…
彼の功績で思いつくのは携帯代の値下げしかないので、
その無策?無能?振りでは、
強敵コロナとの闘いは1年では短かすぎたのかな?
いやいや、闘いが長引いたせいでの現況だから、
もっと早々に解決して欲しかった。

菅さんにしたら安倍さんから突然のバトンタッチで
大変な思いはされたと思うけど、
彼をサポートする人達にも問題あったのかな。

こうなると、次のリーダーへの期待が大きくなる半面、
トップに立てる人なんているの?と不安も大きい。
ならば、もし日本初の女性総理が誕生するのなら
田村さんが適任だと思う。
それが難しいなら官房長官って案はどうでしょ?